NEWS RELEASE

「Rosasen x yocatta(ヨカッタ)」エアバッグ再生プロジェクトとコラボ企画

2020.03.19

カリフォルニア生まれで自然を愛する「Rosasen / ロサーセン」は、漂着ごみの問題をきっかけに、数シーズン前から「サステナビリティ」を意識したシリーズを展開しています。
20SSシーズンは、エアバッグ再生プロジェクト『yoccatta/ヨカッタ!!』とのコラボ企画としてエアバックをリユースしたバッグを販売いたします。

エアバッグ再生プロジェクト『yoccatta/ヨカッタ!!』は、日本の資源をファッションに変える「REBIRTH PROJECT」から始まった、廃棄エアバックをファッションの知恵や技術で「再生」させるというプロジェクトです。人を守る為に積み重ねられた知恵や技術が捨てられている『エアバッグとシートベルト』ですが、実際に作動してしまうエアバッグは全体の10%に満たず、廃車解体する際、車のほとんどのパーツはリユースされるのに対して、"作動しなかったエアバック"は破棄されてしまいます。安全を守るためのパーツとして車ではリユースできないエアバッグとシートベルト部分を回収→解体→洗浄→染色→縫製を経てひとつの商品になりました。
独特のシワ感と染めムラと強度がファッションと機能に変換しました。ロサーセンでは下記のアイテムを販売いたします。よろしくお願いいたします。

命を守るエアバッグが生まれ変わる

yocatta1.jpg

ヨカッタ2.jpg
ヨカッタpop.jpg